41gブラッキーが87g強靱と引き分け・・・その戦法は・・・

【毎週金曜夕方のメカベー体験】9月20日も楽しく開催されました。ご参加された皆様、ありがとうございました。

強靱87g vs 逆回転ブラッキー41gのバトル。逆回転させたブラッキーが強靱87gとぶつかるたびに相手の回転エネルギーを奪い、なんと引き分けにもつれ込むクレバーなバトルが繰り広げられました。強靱87gは、標準の40gボディーを50gボディーに換装して重量87gにした強靱の中の強靱ですが、逆回転させて相手の回転エネルギーを奪う戦法のブラッキーには苦戦、激しい打撃がかえってブラッッキーの回転数を上げることになり、引き分けに持ち込まれてしまいました。勝てないけど負けない「逆回転戦法」で挑んだブラッキーは、41gと軽量ながら2倍以上の重量の強靱87gと引き分けに持ち込み、まさにあっぱれ!

ベイブレードやベーゴマでは逆回転戦法(通常の右回転に対して左回転させる)はなじみの戦法ですが、全金属製のメカベーでもやはり有効な戦法です。 外周がなめらかなブラッキーは元々防御型のメカベーですが、逆回転させて対戦相手のコマから回転エネルギーを奪い取るのに適した形状になっています。 今回のバトルではその利点が見事に生かされた結果となりました。 左手で回す逆回転、マスターしておけば戦技の幅が広がります。

動画:https://youtu.be/m0jstyvfBBo

PAGE TOP